ユーチューブで楽しくリスニング!台湾中国語聞き流しおすすめ教材を紹介します

今は語学学校に通っているのですが、授業以外にも中国語に触れる機会を作ろうと思い最近Youtubeで中国語のチャンネルを聞いています。面白い内容のものが多いですし、飽きないのでおすすめです。

ただ、なかなかよいチャンネルを探し出すのが難しいので、今回おすすめのYoutubeをご紹介します!

以下の条件のものを探しました。

・初級~中級レベル

・内容が面白い

・画面を見なくてもよい(他に作業をしながら聞ける)

スポンサーリンク
スポンサーリンク

リスニングに最適なYoutube

① ShenLimTV

動画作成者のShenLimさんはマレーシア人なのですが、中国語を母語としていて、中国語で動画をUPしています。

人気な動画は国ごとの中国語の違いについて。中国や台湾、マレーシアで話されている中国語にはどんな違いがあるのか分かりやすく解説しています。日本に留学していたこともあり、日本の文化についての動画もあります。後から出てくるMaoMaoTVのMaoちゃんとのコラボも多いです。

・中国語の国ごとの違いを知りたい人に

・中国語と日本語の字幕がある

② MaoMao TV

日本に留学している台湾人のMaoさん。台湾人から見た日本の文化を紹介していて、見ていて新たな発見があります。Maoさんの明るいキャラがかわいくて、元気をもらえます!


・台湾の中国語を勉強したい方に

・日本の観光地を中国語で紹介

・中国語で日本語を学べる

③ 2分之一強

台湾在住の外国人が登場する番組『2分之一強』。みなさん流暢な中国語を話していて、同じ外国人として頑張らなきゃと励まされます。内容は台湾の文化と外国の文化の比較が多く、興味深いです。


・外国人が話す中国語

・台湾の文化を学べる

・外国の文化も学べる

番外編:日本語で中国語を学ぶ

Aiko あいこの台湾チャンネル

こちらは有名なので知っている方も多いかと思います。台湾の大学院を卒業されたあいこさん。日本語で説明がされていて、日常で使う中国語の紹介から、台湾の文化まで扱う内容が幅広いです。

・日本語で中国語を学びたい方に

・中国語の簡単なフレーズを学びたい方に

・台湾の文化を知りたい方に

合わせて読みたい

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする