台湾の日本統治時代関係資料の調べ方

03.台湾カルチャー

台湾の日本統治時代について調べたいと思ったときに、一番よいのは実際に図書館に足を運んでみることです。資料が豊富なのは台湾大学の総合図書館や国立台湾図書館です。

ですが、実際台湾まで行かなくても一部の資料はインターネット上で見ることができます。

今回、一般の人が見られるようにアーカイブ化されたサイトを集めてみました。

全て中国語のページなので使いにくいですが、漢字を見て類推すれば検索はなんとかできます。

スポンサーリンク

台湾の古い写真を見たいなら

台湾記憶

台湾記憶

一番サイトが使いやすく、かつ豊富に写真資料があるサイトです。絵はがきが多いのもいいですね。

台湾影像誌

台湾影像誌

『台灣結婚進行曲』、『台灣神社傳奇』、『台灣小城故事』、『台灣老火車站風華』の4つのカテゴリーで説明文と写真が数点貼られています。資料の数は少なめ。

文献を探すなら

台南大学日本統治時代の文献アーカイブス

台南大学日本統治時代の文献アーカイブス

特に資料価値が高いという59点が電子化されていて、誰でも閲覧可能です。

国立台湾図書館 イメージシステム

国立台湾図書館 イメージシステム

検索方法が分かりにくいですが、デジタル資料は充実しています。文献によってはインターネット上に公開されていない物もあります。

音楽資料を聞きたいなら

臺灣音聲一百年

臺灣音聲一百年

日本統治時代のレコードが聴けます。流行歌から行進曲までジャンルも広いです。

映像を見たいなら

国立台湾歴史博物館メディアライブラリー

国立台湾歴史博物館メディアライブラリー

作品によってはネット上で見られないものもあります。風景を淡々と撮ったドキュメンタリー映像が多いです。

台湾の歴史の概要を簡単に学びたい

台灣歷史eラーニング

歴史用のeラーニングサイトです。全て中国語ですが参考資料の映像も豊富なので見るだけでも楽しいかと。子ども向けにアニメも付いてるので気楽に見ることができます。

台灣歷史數位學習課程

臺灣歷史學習資源平臺

臺灣歷史學習資源平臺

台南にある国立歴史博物館の展示物を写真で紹介している公式サイトです。日本統治時代だけでなく台湾史全体を網羅しています。デジタルで見られる簡単な資料集といったところ。本物の博物館に足を運びたくなります。

台湾の女性についての歴史を知りたい

臺灣女人

臺灣女人

台湾女性について、美容の話から女性の解放運動まで網羅されています。

日本より女性の社会進出が進んでいると言われている台湾。台湾の女性史について基礎的なことを知るにはよいサイトです。

 

【参考】

台湾所在の植民地期日本関係資料の調べ方

国立台湾歴史博物館アーカイブス(リンク集)

スポンサーリンク