台湾のジューススタンドは種類が豊富!毎日飲み続けた私が厳選したおすすめの店6選

台湾にはジューススタンド(ドリンクスタンド)が町の至る所にあります。日本のコンビニと同じかそれ以上くらいの密度です。

よく見かけるチェーン店から、個人経営のお店まで本当に多種多様。

もちろんジュースの種類も豊富です。新作の商品もどんどん出てきますし、毎日買っても飲みきることはできません。

私は台湾に行ってからタピオカミルクティーやフルーツティーの美味しさにはまってしまい、ほぼ毎日ドリンクを買って飲んでいました。さすがに飲み過ぎだとは思いましたが、もう止められない!!

そんな私が、台湾に行ったら是非飲んでほしい、おすすめジュースをお店別に紹介します!

スポンサーリンク
スポンサーリンク

一芳 YI FANG

一芳水果茶(フルーツティー)Mサイズ 50元 Lサイズ60元

なんと言ってもここの看板メニュー、フルーツティーが美味しいのなんの!!!くせになって2日に一度は飲んでました。他のお店のフルーツティーも飲みましたが、一芳のが断然おすすめです。

台湾の長くて暑い夏にはこのフルーツたっぷりのフルーツティーでビタミンを補給しましょう。ティーと言っても、お茶っぽさは全然ありません。フルーツジュースです。

砂糖と氷の量が選べるのですが、おすすめは「半糖・微冰(砂糖半分・氷少し)」。七分糖(砂糖7割)だとちょっと甘すぎるかなというところです。

粉圓鮮奶茶(タピオカミルクティー)Mサイズ 45元 Lサイズ60元

こちらのタピオカミルクティーもおすすめです。すっきりとした味わいのミルクティーに小さめのタピオカが合うんです。タピオカの量が結構多いので、単純にミルクティーを味わいたい人は普通のミルクティー(紅茶鮮奶)を注文するとよいです。

おすすめは「半糖・微冰(砂糖半分・氷少し)」か「半糖・去冰(氷なし)」。タピオカがふにゅふにゅしてておいしいですよ!

このお店は最近ぐんぐん店舗が増えているチェーン店で、人気があります。

芳(信陽店)

住所:台北市中正區信陽街13-1號

HP:http://www.yifangtea.com.tw/

九品川 NineStream

紅玉鮮奶茶(紅玉ミルクティー)Mサイズ 39元 Lサイズ 55元

九品川にはいくつかミルクティーが売っているのですが、その中でも紅玉鮮奶茶がおすすめです。

普通のミルクティーと違って、独特の紅茶の風味があります。紅茶の後味がして、飲み口すっきりです。

砂糖は七分糖(砂糖7割)がおすすめ。他のお店より砂糖の甘みが強くないので、七分糖でちょうどよいです。

タピオカ(大・小)を無料で追加することもでますが、タピオカの味がせっかくのミルクティーを邪魔してしまうので、入れないほうが美味しいです。

九品川 NineStream(公館店)

住所:台北市中正區羅斯福路四段14

HP Facebookページ

黑水車

中正紀念堂付近にある個人経営のお店です。

正港芋圓奶青(タロイモミルクティー)45元

これからの冬の時期におすすめのミルクティーがこちら!中にタロイモが入っていて、もっちもちの食感が楽しめます。また、タロイモがミルクティーとよく合うのです!

タピオカと風味が違ってお餅のような濃厚さなので、タピオカにも飽きたな…という人にもおすすめです。

こちらのお店、オーナーさん(女性)が日本語がとてもお上手なので、今日こんなのが飲みたいんだけど・・・という相談にも乗ってくれます。私も冬場に行ったときに、ミルクティーが飲みたいと相談したら、数ある中でもこちらのミルクティーを紹介してもらいました。

阿媽的古早味鳳梨青(パイナップルスムージー)60元

乾燥したパイナップルが使われていて、どこか懐かしいような味わいです。台湾のものすごい暑さの時に飲むとすっきり爽快です。

黑水車

住所 台北市中正區寧波西街57號

HP Facebookページ

丸作食茶

【期間限定】芒果丸妞妞(マンゴータピオカミルク)85元

マンゴー入りのタピオカが入っているマンゴージュース。食べた感想は、「うまーーーーーーーー。」タピオカがマンゴーと合っていてもちもちうまい。こんなにタピオカがマンゴージュースに合うなんて!

お腹に結構たまるので、食後に飲む(いや食べる?)のがおすすめです。

丸作のジュースは全て見た目がかわいくて、選ぶのもワクワクします。行ったら他のジュースも試してみてください。

丸作食茶  西門店

住所 台北市萬華區康定路18號

HP http://www.bobatea.com.tw/

十杯 – 極致手作茶飲

鮮奶茶(ミルクティー)60元

十杯の特徴はなんといっても牛乳の種類が選べること!産地ごとに風味が違うんです。

  • 初鹿(フレッシュで甘い)
  • 主恩(濃厚で香りがある)
  • 四方(濃厚)
  • 柳營(爽快)
  • 老爹(のみ口すっきり)
  • 獨角仙(なめらか)

一般的なミルクティーよりすこし紅茶の風味が強いかもしれません。サイズがLサイズのみで、少し量が多めです。

トッピングでタピオカやチョコ、マシュマロを入れることもできます。

私のおすすめの牛乳は『柳營』で、トッピングは何も入れずに砂糖半分で飲むことです。チョコを入れても美味しいです。タピオカはないほうがおいしいかな。

十杯 – 極致手作茶飲 公館店

住所:台北市中正區汀州路三段277號

HP Facebookページ

陳三鼎

青蛙撞奶(黒糖タピオカミルク)40元

よく日本の雑誌でも紹介されているタピオカミルクのお店です。いつも行列ができていますが、回転が速いのですぐに順番が回ってきます。

いくつか種類がありますが、一番人気と書いてある「青蛙撞奶」を選べば大丈夫です。

牛乳の中に黒糖ベースのタピオカが入っています。甘~い!タピオカがつきたてのお餅のようにぷよぷよなんです。牛乳と黒糖の組み合わせが絶妙です。黒糖と牛乳を混ぜないで楽しむもよし、よく混ぜて楽しむもよし。

住所:台北市羅斯福路三段316巷8弄口
定休日:月曜日

まとめ

台湾に行くまで炭酸ジュースが大好きだったのですが、行ってからミルクティーとフルーツジュースにはまってしましました。

語学学校に行く前に買って、学校まで歩きながら飲むというのが至福の時でした。

とっても美味しい台湾のジュース。でも糖分が多いので取り過ぎにご注意を。

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする