台北で家庭的な日本のカレーを食べたいならここ!おすすめのカレー屋さん3店

台湾に住んでいる日本人あるあるだと思うのですが、台湾のお店のカレーって、日本のカレーの味と全然違うんです!

スープが汁っぽかったり、なんか野菜がごちゃごちゃ入ってたり、味も薄いしなんかもう別物。

ああ…日本のあのおふくろの味が恋しい…。

なんてこともよくあります。

日本料理屋もあるけど高いし、かといって下手に「日本風」と謳っているお店に行っても全然味違うやんけ!ってこともあるので、台湾で日本のあの味のカレーを味わうのはなかなか難しいです。

自分で作ろうにも、一人暮らしだとキッチン付いてなかったりしますしね。

でも最近美味しいカレー屋さんを見つけたので紹介します!

選んだ基準は、

  • 手軽に食べられる価格帯(100~250元)
  • 家庭の味のカレー(バーモントカレーみたいな)

です。

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1.日本人がオーナーの安心できる家庭の味『最好! Sai Kou!』@科技大樓駅

甘口ベースの優しい、家庭を思い出すようなカレーです。食べた瞬間、「ああ!日本の味だ!」と少し感動しました。ライスも粒がしっかりしていて、歯ごたえアリ。

全体の分量は、女性にはちょうど良いけど、食べ盛りの人にはもの足りないかもしれません。

甘すぎると思う人には、調味料もあるので、自分でかけられます。

お味噌汁もわかめのみそ汁で、日本の味に近いです。無料で付いてきます。福神漬けやらっきょうもあります。日本のと味は変わらないです。

ただ、残念な点は、付いているレタスが切ってからしばらく時間が経っていそうだったこと。

あと、今回食べたコロッケカレーのコロッケの味がいまいちだったことですね。

メニューは普通のカレーが100元、からあげ付きが120元、コロッケ付きが120元、カレーうどんが100元、豚カツカレーが130元です。

普通のカレーで100元はやや高いような気がしますが、日本の味を味わえるので仕方ないかなという感じ。

注文の仕方は、お店に入った奥に「収銀処」という札のあるレジがあるので、そこで先に注文と支払いをします。

そして席につけばOK。タイミングによっては15分ほど待たされる可能性もあります。

水と麦茶、お味噌汁はセルフサービスになっています。

『日式咖哩 最好! Sai Kou!』

営業時間 11:30~14:00、17:00~20:30(日曜休み)

住所 台北市大安區和平東路二段118巷60號

最寄り駅 科技大樓駅から徒歩約10分、公館駅から25分

2.アジフライが美味しい家庭の味『三時午咖哩屋 公館店』@公館駅

ここのお店は中辛ベースのカレーです。辛いのが苦手な人には少し辛く感じるかもしれません。

台湾人がやっているカレー屋さんなのですが、日本のバーモンドカレーと近い味。

ごはんはべたべたしていなくて、Good。

三時午咖哩屋 公館店 FBページより

メニューは豚カツ、鶏肉、野菜とありますが、

おすすめは竹筴魚(アジフライ付き)のカレー(100元)。台湾でアジフライはなかなかお目にかかりません。

ただ、以前食べたときによく火が通ってなくて生っぽい時があったので、注意してください!

お味噌汁はセルフサービス。ここのお味噌汁は台湾人向けの味で、豆腐が入った甘い味噌汁です。

三時午咖哩屋 公館店 FBページより

注文の仕方は注文票が置いてあるので、そこに書きます。お店の人にテイクアウトかここで食べるか聞かれます。

支払いは、料理が来てからすぐに代金を渡します。

夕方は結構混んでいます。少し待つかもしれません。閉店が早いので、早めに行くことをおすすめします。

三時午咖哩屋 公館店

営業時間 11:00~14:00、16:30~18:00(なくなり次第終了なので、早めに行かないとなくなります)

住所 台北市羅斯福路四段92號水源市場内(大きな道側の入口を入って右すぐです)

最寄り駅 公館駅出口1から徒歩3分

ホームページ https://www.facebook.com/35CurryHouse/

3.おしゃれなカフェでまったりカレー『蜜子咖啡店』@永春駅

甘口のカレーです。豚肉カレーの中に入っている豚肉が美味しいんです!

木のお弁当箱に入っているのがかわいい!

豚肉カレーが230元と少し高いですが、お味噌汁の他に、ごまだれの冷や奴(おいしい)やデザートまで付いてくるので、満足度は高いです!

この他にも日本料理がいくつかあるので、食べてみてください!

野菜カレー190元、豚肉カレー230元、牛肉カレー250元、豚肉の生姜焼き230元などです。

蜜子咖啡店のFBより

カフェの中はおしゃれな雰囲気で、友達と一緒に行ったり、一人で作業したりするのにもよい場所です。無料Wifiもあります。

注文方法は、メニューで指を指して注文すれば大丈夫です。料金は後払い。

『蜜子咖啡店』

営業時間 11:00~21:00、水曜日のみ17:00まで営業、定休日なし

住所 台北市忠孝東路五段524巷1弄7號

最寄り駅 (青い線)永春駅(市政府駅の隣)

ホームページ https://www.facebook.com/mitsucafe/

まとめ

日本のカレーの味の近さを主観的にランキングで表すと、

  1. 『日式咖哩 最好! Sai Kou!』@科技大樓駅
  2. 『蜜子咖啡店』@永春駅
  3. 『三時午咖哩屋』@公館駅

という感じです。ご参考までに!

スポンサーリンク
スポンサーリンク
スポンサーリンク

シェアする

フォローする